<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

超訳はほんとに超訳だった

言葉運び・響きが綺麗、たまに言葉遊びもあって分かれば面白いetc
でも解説読まないと大体意味が分からない。
夏休みなんかの課題で百人一首を覚えてこいっていうのもありましたが、
覚えられた記憶もなく今となっては一句二句、もしくは部分部分しか残ってない。
それが私にとっての和歌です。残念な子ですこんばんは。

でも意味は知りたいなぁという気持ちはありました。
ただまあ教科書の解説も回りくどくて今となっては…。
で、最近超訳百人一首という存在を知りまして買ってみることにしました。
これがすごかった。

一.秋の田の かりほの庵の 苫をあらみ わが衣手は露にぬれつつ
作者は天智天皇です。この歌の超訳が、
ぼくは働きマン 雨で服が濡れても乾かすヒマはない 今日も夜通し田んぼのボロ小屋で仕事中

…半端無いのがお分かり頂けましたでしょうか。
こんな感じで…いえこれ以上にえっていうのは無かった気がしますが、
一首目がこれだったのでそのパンチにやられたのかも知れませんがこんな感じで続いていきます。
こんな寒い夜に独り寝なんて…あ、コオロギがないてる、とか
超訳されるとそれがどうした感が満載です。
超訳ではありますが、大体昔の人も同じような事思ってたんだなぁって分かりました。
途方もない昔の人達が詠んだ歌なのに、人ってあんまり変わってないんだなぁ、と。
そういう親近感とか持つには良い本だと思います。理解しやすくて。
[PR]
by hina-novi | 2010-09-28 20:07 | どうでもいい話

endless tower

今日は珍しくもETへ行って参りました。
どれだけ珍しいかというと半年に1回行くかどうかのペースなんですが、
(ちなみに前回のETは春だったかでした)
今回はR後初ちゃれんじ!
f0016099_583132.jpg

結果としては69Fまで到達しまして、次の階のBOSSは無理そうだねーと帰ることに。
数人睡魔さんのお時間も迫ってましたし良い頃合いだったかと思います。

今回の挑戦の感想を一言で言うと、
BOSSの魔法が痛すぎる。

いやほんと…ほんとになにこれっていうレベルで…_no
昔BOSSに遭遇した時に圧倒的な魔法を放たれた、そんな記憶がよみがえりました。

でも今回は最大の敵の鯖きゃんが発生しなかった!(*・ω・)よかったよー
[PR]
by hina-novi | 2010-09-21 01:05 | らぐにゃろく

ぼうけんのきろく

最近は人数が多くなるとタナトスタワーへ遊びに行くことが多いです。
それというのもR化で美味しく頂けるようになったからなのですが…。

そんな中でも昨夜の構成は珍しいものでした。
f0016099_435183.jpg

RG1人RK4人あくび3人ジプシー1人+のびの10人PT。
一部強調させて頂きましたがRGさんいれると騎士系5人だよ…!
そしてRKの皆様はSpP火力という実に単体攻撃特化のPTです。

10Fへ行きましたが結果だけ言えば何とかなった、と思います。
私もDSしてた訳ですが前行ったアビス並みに指がぷるぷるしました。ええ。
ほんとみんな指強いですね…w

今夜はといいますと。
[PR]
by hina-novi | 2010-09-01 02:02 | らぐにゃろく