人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とんど

とんど_f0016099_1959460.jpg

火事にあらず(何
私が住んでいる村(町…?)には、とんどという行事があります。
お正月のお飾りや書き初めを燃やす行事で、たけのこ状のやぐらを組み藁を巻き、
お飾りを燃やします。
そんなとんどがこの度終わりを迎えることに。
というのもスペースの確保が難しくなったようです。田畑は減り続けています…。
最後のとんどということで頑張って下ったようで、通常2~5mのとんどは
今年8mの大奮起ばーじょん。見上げる高さ(何
でも今日は雨が降ってて…燃えるのか?と父に聞いてみたところ。
「消防団は火の消し方は勿論、火の付け方もよく知ってるからね!(笑顔)」
それで良いのか…っそして決行です。
…10分で…倒れました…。そっち側支えてた縄が燃えたのかな
画像は倒れた後です。近付くとあったかかったです。
ただ、相変わらず竹が弾ける音はびびりますね…w
何となく、見に来ている人が減ったなぁ、と思いました。6年前は人の間をすり抜けて通ったものですが。
最近の若い人は地域行事とか参加しないみたいですね(・ω・`)
こうして廃れていくのでしょうか(コラ
せめて文化くらい伝えていって欲しいものですが。
by hina-novi | 2006-01-14 19:59 | おふらいん
<< 神社日和 SSを眺めていました。 >>