ばんしゅーいうてもはしのほう

昨日関西弁にも色々あるっていうテレビのコーナーで、播州弁がおちにつかわれてて笑ってしまいました。
確かに癖が強い言葉だなぁと改めてw
世代とか住んでる場所によるんですが、私の回りには流石にわれちょいまちやとか呼び掛ける人はいません。が、怒った人言ってそうだな…!
日常で使っておられるらしい祭り地域は流石威勢が良いですね〜

べっちょないか、って、大丈夫?という意味なんですが、祖母が使ってたような。懐かしいです。

しかし私のなかでは、おでんの事をかんとだき、って言うのが最大の謎です。
関東炊きなんでしょうが…関西はどこへ…?
[PR]
by hina-novi | 2015-03-31 15:16
<< ぶらりゆけむりくいだおれの旅 さぼたーじゅ! >>